形あるサービス

「サービス」と言われる多くは、見ることも触れることもできない形のないものです。そのため、形あるもの - 例えば製品などと比較すると、投資した分だけ回収できているのか、本当に効果を発揮しているのか、といったことを見極めるのは困難だと言われます。果たしてそれは本当でしょうか?

多くの業界において、かつてサービスというものは、故障や不具合が起きた時に初めて必要とされるものでした。その一方で、グルンドフォスは、目に見え、触れ、分析できる形ある製品やサービスソリューションを作り上げてきました。

グルンドフォスコーポレートサービス ビジネスディベロップメントマネージャー Nanna Aage Lundsgaard

グルンドフォスコーポレートサービス ビジネスディベロップメントマネージャー Nanna Aage Lundsgaard

常に価値連鎖を
付加価値を持つサービスは、常に価値連鎖に影響を与えます。ドイツのあるエンジニアリングソリューションプロバイダーで言えば、機械装置向けの最適なポンプを選定するために、コンサルタント業者のサービスを利用するかもしれません。一方で日本の機械装置メーカーは、ポンプ据付の際、グルンドフォスのスペアパーツやサービスキット、最適化やコンサルタントのソリューションを利用する場合があります。そしてエンドユーザーのお客様は、修理や保守、据付や運転といったグルンドフォスのサービスにより利益を得る事ができます。

スペアパーツとサービスキット
特に工作機械業界では、グルンドフォスのスペアパーツやサービスキットは、最大効率点で最適なポンプ運転を実現させるために、すべての工作機械メーカーが必要とするものだと言えます。グルンドフォスオリジナルの高品質のスペアパーツは、売上に直接的な影響を与えるだけでなく、エンドユーザーのお客様にとっても目に見える利益をもたらす事ができます。

グルンドフォスは、中国の自動車用エンジンメーカーDongan Engineの製造工程および工場設備に110台以上に及ぶポンプの取り替えを行いました。その結果、グルンドフォスのスペアパーツとサービスキットを含むサービスパッケージを通じて、生産工程の安定性が実現。Dongan Engineのアシスタントマネージャー、Hao Li Hui氏は、「エンジン生産工程における信頼性と一貫性を確保できた」と話しています。

最適性と一貫性
機械装置メーカーおよびエンドユーザーのお客様の両方に対して利益をもたらすため、私たちは最適性と一貫性を以ってエネルギーの最適化に更に焦点を当てています。世界の総エネルギー消費量の10%をポンプが占めているという事実から、高効率ユニットへの切り替えが更なる電力量の削減につながることを見込んでいます。グルンドフォスの恒常的な省エネルギー対策および省エネ診断により、2年以内の回収期間で30-80%ものエネルギー削減を実現することができます。これは機械装置メーカーがお客様へアピールするためのセールスポイントとなります。

日本のタイヤメーカーの横浜ゴムは、グルンドフォスのポンプを使用する事でエネルギー消費量・二酸化炭素排出量削減を果たしました。省エネ診断により52%ものエネルギー消費量を削減し、年間の電力コストは750万も削減、また二酸化炭素削減にもつながる大きな成果を生み出したのです。

さらに、国内外の規制が厳しくなる中で、エネルギー効率基準の最小限化に沿う電気機器がますます要求されています。ポンプもまた例外ではなく、エンドユーザーのお客様も、エネルギー削減および二酸化酸素の排出削減の厳しい規制条件に対応せざるを得ない状態となりました。そのような状態の中で、横浜ゴムでの省エネ診断事例は、日本全体の節電活動に寄与しただけでなく、省エネ目標や廃棄物削減目標を満たすことにつながったのです。

世界的な見通し
グローバルなサービス提供者の価値というものは、どれだけ誇張してもし過ぎることはありません。なぜなら機械装置メーカーは、国内の仕事だけでなく世界のあらゆる場所にいつでも必要な部品を届けることが求められるからです。グルンドフォスのサービス&ソリューションが、エンドユーザーのお客様を数十年にも渡り日常的にサポートしてきたことで、機械装置メーカーはエンドユーザーのお客様と接する際に必要な業界のノウハウ、アプリケーションのノウハウを保有することができるようになりました。

OEMビジネスのサポート
工作機械業界のお客様と同じく、私たちも製造および技術メーカーであり、品質や信頼性といった点では同じ方向性を持っています。機械装置メーカーは、エンドユーザーのお客様が抱えるサービスに関する課題を解決するためのパートナーとして認識していただいております。

サービスコンサルタントやトレーニングなどに関する私たちの専門知識が、機械装置メーカーがエンドユーザーのお客様により良いサポートをする手助けになるでしょう。私たちの一貫したサービスが最適な製品選定および取替の際に役に立ち、部品交換やポンプ保守の実践トレーニングが、装置の最適な運転状態の維持やダウンタイムの削減につながります。これまで取り組んで来たように、お客様と一緒になってエネルギー最適化に取り組むことのメリットは非常に大きなものになります。

このようなサービスを提供することによって、機械装置メーカーはエンドユーザーのお客様に強くこう言えるはずです。「私たちには、専門知識が豊富でグローバルなサプライヤーがいます。彼らが目に見える結果をもたらします」と。これで、漠然としたサービスの時代は終わりを迎えるでしょう。

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